【流通】以外と?気付かないプラットフォームへの道
|
ま: あぁ〜疲れてきました
早く座れないかな
あ: 満員電車なんだから・・・あきらめなよ
ま: あと何駅でしたっけ?
あ: 7つ!
ま: 7つかよ!
もうクタクタ・・・
あ: そんな情けないこと言うなよ!
しっかり立って!
まだラッキーだよ!
この電車最近導入されたばかりみたいで
「ゆれ」が少なく感じない?
ま: た、確かに言われてみればですけど・・・
あ: この技術が一気に広がればいいのに・・・
なんでも私鉄とJRの車両が
共通化されるんだって!
『東京急行電鉄、JR東日本と車両を共通化』
東京急行電鉄は今後導入する鉄道車両すべてを東日本旅客鉄道(JR東日本)との共同開発モデルに切り替える。部品共通化などでコスト削減効果が大きいと判断した。民鉄各社は輸送需要低迷の対応を迫られており、自動券売機の共通化など連携の動きが広がっている。東急電鉄は今春に初めて車体の基本設計や部品をJR東日本と共通化した新型車両5000系を10両導入。「部品コストだけで3割削減できる」など利点が大きいことから、3年後にも導入を始める次世代車両もJR東日本と共通化する方針を決めた。 |
ま: 電車のカタチが同じになる?
と言われてもあまりピンと来ませんが・・・
普段からあまり意識してませんので
あ: 鉄道ファンには
ちょっと寂しい出来事かもしれないけどね
ま: 今後、他の鉄道会社でも
パートナーシップによる車両の共同開発が
進んでくるかもしれませんね・・・
そうなると・・・各社独自の車両って
見ることが減ってくるかもしれません・・・
あ: そうかもね・・・
まぁ残念と言えば残念だけど
利用者にとっては目的が達成できることが一番でしょ
つまり目的地まで安全に連れて行ってくれる事!
ま: そりゃそうですけど・・・
あ: 電車の場合は基本的に利用者にとって
車両のカタチにとらわれずに利用することができるよね
ま: まぁ・・・カタチに制限があると言うよりは
特急など特別な運行について別料金が必要だったりします
この車両は自分に合わない!と言って
車両を選ぶことはありません
あ: ところがね・・・
トラックの場合
そのほとんどが顧客の物流システムに最適なカタチに
カスタマイズされているんだよ!
つまり・・・例えば「ま:」さん仕様だとか・・・
だから「ま:」さん仕様に僕は乗れない!とかね
ま: そっかそっか!
お金を払えばどの電車にも乗れますけど
トラックの場合は
逆に自分に合った形態のモノを探さないと利用できないんですね!
あ: そう! 例え乗れたとしても
非常に効率が悪かったり・・・
ま: それじゃぁ 損することもありますよね
たった2駅乗りたいだけなのに
寝台車に乗るなんてもったいない!
あ: 電車と同様に
トラックっていろんな企業に共有されている
プラットフォームでありながら
実は規格が統一されていないんだよ
ま: 意外な感じがしますけど・・・
2t車、4t車、10t車とか
良く聞きますが
その中でも細かくタイプが違うんですね!
あ: 物流事業者各社が独自で依頼しているトラックの形状など
使用目的、主に利用される業界毎に
定義化、標準化されてくれば
更に融通の利く売買が進んでくるはず!
でもBtoBの物流需要では
利用者の要望があってはじめてシステムが構築されている!
これが業種別などに統一化されてくると・・・
物流サービスと物流需要のマッチング市場も
より活性化されてくるんじゃないの?
ま: 逆に利用する側が
トラックなどのインフラに合わせることはできないの?
あ: 実際、宅配便はそのプラットフォーム化された物流システムに
利用者が合わせているでしょ
ま: そっか!
利用者にわかりやすく
大きさ、重さ毎に料金も設定されてますね!
あ: そういった定義化が
業種、業態毎に進んでくるのかもしれないね
例えばこの業種にはこういう形のトラックが!ってね
ま: 異なる企業でも同じ業界を形成する企業同士では
そうした標準化されたアセットを
互いに共用できる機会がより増えそうですね!
あ: トラックの生産プラットフォームも決まってくるし
車両開発コストも低減されてくるはず・・・
そしてこうしたメリットは
最終的には顧客にとってのメリットとなる!
ま: インフラの共用って
企業の利益だけでなく
顧客、最終消費者へのメリットにもつながるって事ですね
街で見かける働くクルマ
共通部品、共有仕様なんてできてきそうですね
飲料仕様、野菜仕様、コンビニ仕様・・・
あ: 各業界毎にね!
そうなるとトラックを所有する物流事業者も
業界毎に専門化されてくるかもしれないね・・・
ま: 業界毎に融通しあえる・・・
まさにインフラとしての存在感がますます高まりますね!
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:59| 流通