<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年11月27日

【流通】情報も供給マネジメントを!

――松下、主婦の意見をネットで収集――


 

ま: もうちょっと。。。小さい方がいいのになぁ
   デザインは好きなんだけど

あ: 悩んでるねぇ〜
   これじゃぁ今日中に決まらないかな?

ま: いえ! 今日掃除機を買わないと
   明日から家の中ホコリだらけになっちゃいますから

あ: それだけ焦るってことは
   「明日から」じゃなしに
   既にホコリだらけになってるんじゃないの? 

ま: はい・・・ 早く掃除したいんですが
   こんな時に限って掃除機が故障しちゃって・・・
   まぁ長い間使ってきた骨董品ですから
   仕方ないですけど・・・

あ: で、どれにするの?

ま: よしっ! これに決めた!
   パワフルでどの床にも対応できる!
   ちょっと大きいけど・・・まぁ仕方ないか!
   欲を言ったらきりがないですからね

あ: 欲を言わないと
   欲しいモノには出会えないよ!
   そういう「欲」をメーカーも欲してるんだから!
 

『松下、主婦の意見をネットで収集』

松下電器産業は主婦の意見をネット上で集め、生活実態の把握や家電商品に対する意見を収集する「おくさまネット制度」を年内にスタートさせる。定期的にテーマを決め電子メールでのアンケートを行い、暮らし発想から家電商品を考えるデータとして活用するのが狙い。今後は独身層やアクティブシニア(活動的な高齢者)層などにも広げた制度拡充を目指していく。

ま: 主婦の意見を募集って
   家電製品では特に必要なんだと思います
   実際、最も使っているのって
   主婦の方々でしょうから・・・

あ: 働きに出ていると
   家電ってあまり触れることが少ないんだよね
   例えば掃除機とか洗濯機なんて
   仕事を終えてから使うって事ないよ

ま: 一人暮らしをしていると
   話は違いますけど・・・
   家に帰っても全部自分でやらないと!

あ: そういう人達と主婦の方々では
   使っている家電も微妙に違うでしょ
   例えば掃除機だって
   一人暮らしの部屋と家族で済む部屋だと
   選ぶ商品が違ってくるよね

ま: 置き場所に困らないコンパクト性重視か?
   掃除機としての機能重視か?ですね
   今回紹介した取り組み事例の場合は
   後者のタイプが対象ですね
   この意見収集によって
   ますます欲しい商品が作られるようになるんですね!
   結果として販売数が増える!

あ: 今後は独身層など様々な属性に対して
   同じ取り組みを進めていくようだけど・・・
   
ま: そうなると
   一つの家電製品といえども
   ターゲットとなる層毎に
   商品開発も進んでいって・・・
   益々いろんな種類の家電製品が登場するのかもしれませんね!
  
あ: 今でもあらゆる層をターゲットとした商品が登場してるでしょ
   テレビにしても。。。 洗濯機にしても・・・
   今売り場では商品別に陳列されてるけど」 
   顧客の属性毎に適した商品が並べても
   買い物がし易くなるんじゃない?

ま: つまり・・・独身層と既婚者大家族など
   様々な顧客層毎にシャッフルし直すんですね!
   今でも独身者向けや新婚向けに
   セット商品がありますよね!

あ: 他にも色々なセットができるんじゃないかな?
   例えば・・・豪邸住まい様向け特集や質素倹約コース、
   近未来生活コース、デザイン重視パックとかね!

ま: 一つ一つの商品を組み合わせて買うというよりも
   生活のしかたを買うって感じですね!

あ: そうそう!   
   前にも言ったけど家電は生活の一部になっている!
   その家電の選び方一つにしても
   生活を変えてしまうんだから!

ま: 新しい家電を購入する事で
   時間的にも余裕が出てきたり・・・
   
あ: ニーズを反映した商品づくりは
   ニーズに合った販売方法があってはじめて機能すると思うんだよ
   一つのサプライ・チェーンとしてね!

ま: そっかぁ
   例え主婦の考えがたくさんつまった家電を開発しても
   販売方法が伴っていないと・・・
   良い部分が上手く伝わりませんものね!

あ: ニーズという情報の収集から製品を開発、生産し
   その製品情報をニーズにあったカタチで発信する・・・
   情報のサプライチェーンが必要なんだね!

ま: 情報の供給をマネジメントねぇ
   何でもかんでもプッシュして流せばいいって訳じゃ ありませんね

あ: ところで掃除機どれ買うか決めたの?

ま: ええ やっぱりこれにします

あ: ほ、「ほうき」と「ちりとり」かよ!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:58| 流通