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2003年12月24日

【流通】市場は消費者よりもビジネスパーソン?

――東芝、全社員対象に社内大学――


  ま: やっぱり・・・  
   この時代 何か資格でも持っていた方がいいんでしょうか・・・
   なんだかとっても不安になってきました

あ: 突然何を言い出すんだい?

ま: いえいえ。。。ちょっと考えることがありましてね・・・
   これからのビジネスパーソンにとって
   自らスキルを上げていかないと
   大変な時代になってしまいますから・・・

あ: 勿論! 「今だから」とかじゃなくて
   常に自分を高めていく・・・
   でもそれって当たり前の事なのかもしれないね

ま: 当たり前?!ですか・・・
  
あ: 特に最近では
   学ぶことがいろんなカタチで可能になってきたからね
   ・・・・・・・・・・・
 
『東芝、全社員対象に社内大学』

東芝は全社員が最新の情報技術や営業手法などを学ぶことができる「企業内大学」を設立した。インターネットを利用し、講座数は約700に上る。人事制度に組み込み昇給や昇格と連動させる。東芝は日本の企業内大学が幹部候補に限る例が多い中、一般社員に広げげる。

ま: e―ラーニングと呼ばれるものですね
   インターネットを活用する事によって
   利用者も自分の時間を使いやすいって聞きますし。。。
   
あ: その分、自分を管理できる人じゃないと
   いっこうに進まないんだけどね
   「ま:」さん自信ある?

ま: 当然ですよ!
   何か。。。こう・・・
   社会人になってから   
   益々勉強しなくちゃ!って実感してるんですから!

あ: 社会人になってから「益々」じゃなしに
   「はじめて」じゃないの?

ま: はい・・・・
   もっと勉強しとけばよかったって・・・
   今になって思ってます

あ: そういう人の方が多いんじゃないのかな?
   就いた職によって
   必要なスキル、知識も違ってくるし・・・
   
   そういう意味でも
   こういうビジネスパーソンに対する教育って
   これからホント重要になってきそうだね

ま: ビジネスパーソンの為の教育市場!ですね

あ: 働く立場の我々にとって
   非常に厳しい時代と言われている

   モノも溢れている今
   人も同じ事が言えるのかもしれない・・・

ま: 厳しいなぁ・・・
   
あ: だからこそ
   自己啓発が必要な時代!
   ビジネスパーソンになってからの勉強って
   実学という面から言っても
   とても大切な事なんだよ

ま: 自分への「投資」として考えないといけないですね
   自己啓発も仕事のうち!?

あ: ビジネスパーソンは仕事をしてお金を稼いでいるだけの存在ではない
   立派な「消費」活動もしているんだよ・・・・
   その一つとして自己啓発市場が有力!

ま: ビジネスパーソンへの教育市場が大きくなりそうですね
   僕ももっと勉強しなくちゃ!

あ: ビジネスパーソンへの教育市場・・・ 
   消費者への物販・サービス市場と違って
   実は危機感を持った ホンモノの?ニーズがあるのかもしれない

   逆にこうしたビジネスパーソン向けの市場の方が大きいのかも?
   消費者の立場としてはデフレの恩恵を受けているけど
   いざ?供給側の立場になると・・・ちょっと厳しい環境になってしまうでしょ

ま: 会社ではデフレや何やらでかなり厳しい現状ですが
   家に帰って普段の消費活動では
   その恩恵を受けている・・・

あ: こうした供給側の立場になった人を対象とした市場を感じないと!
   
   目標達成の為の強い意志 ノウハウの収得
   ノウハウの享受が最も重要! 
   企業内の教育市場・・・
   一般に公開するビジネスパーソン向けの教育市場
   これから益々ニーズとして高まってきそうだね

ま: そうなると
   特定の会社内で受けることが出来る教育も
   他の企業にとって とても参考になる場合など
   ASP的なサービスも普及するかもしれませんね

あ: ビジネスパーソン向けの自己啓発市場・・・
   実は消費者よりも強い購買意識があるのかもしれないね・・・

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:11| 流通