<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年02月03日

【流通】店舗はリアル、そしてネットでも

――不動産マッチングサイト、サービス開始――


 
『不動産マッチングサイト、サービス開始』

有限会社ポジテックは、店舗のオーナーと起業・開業希望者をつなぐ「テナントヤ・ドット・コム」をオープン。開業マッチングの「ドリーム物件」、出店計画に基づいた店舗開拓・調査を行う「物件探偵」、好立地にこだわったテナント情報を閲覧できる「特選物件」の3つのコンテンツを中心とした不動産マッチングサイトとしてサービスを開始。

 

あ: 今日はこのサービスについて少し話をしよっか?
   不動産マッチングサイト!

ま: 不動産探しですか?
   特に東京では再開発が進んで
   オフィスの供給過剰が進んでいくそうですし・・・
   ユーザーにしてみればいわば買い手市場なわけでしょ?
   別に自分でも探せるんじゃないですか?
   いろいろな所から選べばいいわけですから・・・

あ: そういう訳にもいかないんだよ
   店舗物件を探すのって!
   簡単なようで難しい!!!
   例えば道路に面した1階フロアなんて
   いくらビルが高層化しても
   数としては限られるからね!
   
ま: そりゃぁ1階と限定しちゃうと
   難しいかもしれませんけど・・・
   何も1階だけが店舗じゃないですから・・・

あ: その通り!
   ただ店舗物件を選択するのにも
   ある程度自分の足で情報収集しなきゃいけないでしょ
   数ある情報の中から最適な物件を見つけることができるのか?
   情報量が多くなることによって
   逆にそうしたノウハウも必要になるって事!

ま: 数があれば・・・それだけ選択できるって事でしょ?
   やはり買い手市場ですね

あ: 大事なのは
   良質な物件を探す事じゃなくて
   自分が行うビジネス、そして目標に
   マッチした物件かどうか?って事でしょ
   いくら新築で設備も最新!って言っても・・・
   肝心要の売上げが全くなけりゃ意味ないし・・・
   
   空室が増えてくれば
   オーナーさんにとっても
   貸したくなるじゃない?
   空気に使ってもらってても何にもなりゃしない!

ま: 空室で困っているオーナーさんにしてみれば
   なんとか借りてもらいたいでしょうし
   借りてくれればあとは・・・ って感じ???

あ: 今回紹介したサービスって
   借りる側と貸す側 双方の思いを
   より深い部分にまで入り込んで
   問題解決していくスタンスでしょ?
   言ってみれば契約することが目的じゃなくて・・・
   借り手側のビジネスが成功するか?がゴールなのかもしれない

ま: 果たして借り手側が描いているビジネスに
   本当にマッチした物件なのか?
   そこまで踏み込んだヒアリングから
   ニーズを引き出してくるんですね!?

あ: これから店舗をかまえよう!って思っている人にとって
   心強い存在になるんじゃないかな?
   特にネット事業を手がけてきた人、事業者にとって
   店舗展開って重要な事になってきそう

   店舗販売していた事業者が
   ネットへの進出をしてきた今までとは違って
   ネットからリアルへ展開する
   或いはネットとリアルを融合させた
   総合的なサービスのサポートがニーズとして高いのかも?!

ま: その架け橋となるのかもしれませんね・・・

あ: そして逆に・・・ リアルの店舗から・・・Webの店舗機能へ・・・
   このショッピングモールに
   こんなカタチで出店すれば・・・とか
   仮想世界での出店アドバイスもね?!
   
   そして最も重要なのが
   貸し手、借りて 双方のニーズをマッチさせる事!
   言葉で言ってしまえばシンプルなんだけど
   最も求められている事じゃないのかな?

ま: それはどんなビジネスでも同じなのかもしれませんね

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:55| 流通