<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年03月20日

【流通】新しい携帯メールの使い方

――メールアドレスがDBと連動するメールゲートシステム開発――


   
『メールアドレスがDBと連動するメールゲートシステム開発』
  
ニュークリアスは、新しい概念の携帯メールゲートシステム『メルゲート』を開発した。
『メルゲート』は、携帯メールの送信先メールアドレスと本文タイトル欄を商品番号や予約時間、検索キーワードに利用可能にする。メールアカウント部分を企業の情報システム、データベースへ連動することもできる。
メールアカウント部分は英数字と一部の記号しか入力できないので、日本語の情報が必要な場合は、本文タイトル部分を併用し、組み合わせた処理も可能。インターネットへのアクセスに手間がかかる携帯ユーザーと企業の各種情報システム間の新たなアクセス手段として利用が広がりそうだ。

  
ま: 携帯電話からWebサイトへの
   簡単なアクセス方法として
   いろいろ紹介してきましたよね
   簡単なアドレスの空メール送信 返信されたURLのクリック!
   充電差し込み口へ端末を挿入すれば自動的にメールを送信。。。

あ: すなわち いかに入力の手間を省くか?
   焦点はそこだったんだけど
   今日紹介するサービスって・・・
   使い方そのものが違うっていうか・・・
   このメールをメールとして利用するんじゃなくて・・・
   メールの機能をある規則性による定義化によって
   オーダーや社内イントラ情報へのアクセス、
   情報収集などに応用しようって事!
 
ま: なんだか難しいようなんですけど・・・
   でも 利用者には簡単になるんですよね?

あ: 例えば・・・

通信販売の購入申込み手段として『メルゲート』を使用すると、「(商品番号)@tsuhanxxx.xx.jp」と携帯メールで送信するだけで受付が可能となり、お届け先等の情報を入力可能な携帯WEBのURLを載せたメールを自動返信することで購入申込みを完了させることができ、受付オペレータ等のコスト削減も可能。

 
   みたいな感じで
   Webサイトへアクセスする事なく
   受付が可能になったりもする

ま: なるほど! そういう事か!!
   じゃぁ わざわざメニューから
   Webサイトへアクセスしていく必要がなくなっちゃうんですね!

あ: なんだか 一昔前の
   ポケベル感覚で利用できるのかもしれない
   公衆電話でカチャカチャやってた時・・・
   使わない人にとっては
   暗号的な数字の羅列で
   コミュニケーションを取っていた時・・・

ま: 今は携帯電話のメールですね

あ: シチュエーションとしては 何かを見ながらって事になりそうだね
   例えば新聞や雑誌、電車の広告や
   待ち合わせ場所などの看板やポスターなど 
   キャンペーンの応募や商品購入の発注機能としても利用できるかも

ま: そっか・・・
   何か他の媒体があれば
   より簡単に利用できますよね
   特定の番号を入力って言っても
   その番号に関する情報がないと利用できませんから

あ: 他の媒体とのミックスが必要
   指定の番号やカテゴリー情報・・・
   テレビや雑誌媒体などで確認しながらね
  
   他にも予約の確認など
   今までWebへアクセスして所定の情報を入力する
   というプロセスを メールの送受信という
   普段手慣れた操作、しかも場所を選ばない環境で可能になってくる

ま: 携帯電話ユーザーへのインターフェースとして
   利便性が高くなりますね

あ: メディアミックスによる相乗効果が期待されそう!
   例えばチケットの予約、映画館の予約状況、
   特定商品の残り商品数の確認   
   オークションの入札
   番組の予約などなど・・・ 
   携帯電話をインターフェースとした
   様々な情報取得、確認ツールへ・・・

   あと繰り返し利用するサービスには特に便利になりそう!
   飛行機や新幹線の空席情報、銀行口座の残高照会などなど・・・
   情報取得にかかるタイムラグが短ければ短いほど
   応用範囲が広がりそうだよ

ま: どこでも そしてより素早く 便利に! 
   情報が取得、確認できるサービスとして
   新しい携帯電話メールの使い方が広がりそう!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:58| 流通