<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年04月22日

【流通】ネットワーク 人のつながり

――交友関係を営業に役立てるアプリケーション、リリースへ――


   
『交友関係を営業に役立てるアプリケーション、リリースへ』
  
米Spoke Softwareが、営業担当者の生産性を向上させる目的としたCRMアプリケーションをリリースする計画。
同社ソフトのシステム特徴は、データ入力の手間を極力省きつつも、営業に役立ちそうな社員の「交友関係」の情報を詳細に収集する点。
営業に役立ちそうな人間関係を「発見する」ものである。
例えば営業担当者が大規模な契約に着手している場合、相手の顧客が偶然、同僚のゴルフ仲間や同じ出身大学だということを知っていれば、契約成立に役立つだろうという考えだ。

  
ま: 役立ちそうな人間関係を探す・・・てね。。。
   人とのおつき合いを
   営業活動に活かす。。。
   困ったときは、、、やはり「知人」って事ですか???

あ: 今まで曖昧な部分だったのかもしれないね
   個人の人間関係におけるビジネス展開って。。。

ま: 特にBtoBにおけるビジネスで
   「紹介」による展開も
   現実的にはまだまだありますからね

あ: むしろこうした人のつながりって
   大事にされてくるんじゃないかな?
   プライベートな関係、仕事上の関係でもね!

ま: インターネット上で
   オープンな市場が登場してますけど・・・
   むしろ人のつながり!?ですか

あ: 人間関係をリンケージさせていく感じで・・・
   一人の人がどれだけの関係=「ネットワーク」を築いているのか?
   或いはこれから築いていくのか?
   企業活動、或いは個人のコミュニケーションにおいても 
   互いに重要なファクターとなっていく・・・

ま: 今までだと・・・出身の学校や
   その中でも所属しているコミュニティ、例えばクラスやクラブ単位とか!

あ: そうはいうものの・・・
   テキストベースでは現れない部分をどのようにサポートしていけるのか?
   例えば同じ大学 同じ運動部でありながら・・・交友関係は薄かった。。。とかね
   なかなかひとくくりにできない部分てあるからなぁ

ま: 例え関係が薄くてもいいじゃないですか!?
   逆に発展させやすいかもしれませんよ!

   しかし・・・人の友好関係を洗い出す!なんて
   警察の捜査みたいだなぁ

あ: 顧客ターゲットのとらえ方って
   かわってくるかもしれないし・・・
   属してきたコミュニティによって
   ヒューマンネットワークが形成されてきて・・・
   公私共のネットワーク社会!

   ネットワーク社会とは・・・
   通信による機器のつながりじゃなくて
   ヒューマンネットワークを指すものなのかもしれない・・・

ま: ヒューマンネットワークって
   1日、2日でできあがるものではありませんから・・・
   つなぎっぱなしって訳でもありませんし。。。
   互いがまさにシークな関係ですよね

あ: 1人の人がどんなヒューマンネットワークを築いているのか?って
   やっぱりその人の歴史を見てこないとわからないし。。。
   新しい分野へ挑戦したり興味を持ったりしたときにも
   ネットワークが拡大していくわけだしね、、、

   Web系のビジネスが発展途上なんだけど
   Webといったネットワークは地理的条件に左右されない
   でもヒューマンネットワークは
   まだまだ地理的条件に左右されやすいって事かな?
   首都圏に集中したりね!

   仕事、プライベート
   いろんな機器が今つながろうとしている 
   ユビキタス時代で。。。
   人と人のネットワーク コミュニケーションを築いていく。。。
   構成していくプロセスも
   非常に重要視されてきそうだ・・・
   履歴書のフォーマットにヒューマンネットワークがわかる
   記述欄が設けられたり・・・

ま: そうか・・・・
   ヒューマンネットワークが
   その人の価値を左右するひとつの能力にも値する・・・?
   友達ってやっぱり大切にしなきゃいけないんだなぁ。。。

あ: このヒューマンネットワークを
   調査していくことで
   その人の嗜好、タイプもわかってくるようになって・・・
   営業ツールとして自分自身の情報資産でありながら
   他の人にとってみてもマーケティングツールとして
   価値ある情報資産になるかもしれない・・・
   一人の人間が築き上げていくヒューマンネットワーク
   このネットワークの広げ方、利用方法が重要視されてくる。。。
   個人の立派な財産としてね!

ま: 疎遠になってる友人関係・・・
   これからの出会い・・・
   大切にしなくちゃいけませんね。。。改めて

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:54| 流通