<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年10月27日

【流通】HP制作代行も特化型で

『ブライト・ウェイ、建築家・建築作品のサイト
    「建築家.jp」上に建築家の自己紹介ページを有料提供』

ブライト・ウェイは、建築家・建築作品の登録・検索サイト「建築家.jp」上で、HPを持たない建築家を対象にした自己紹介ページの有料提供を開始した。
原稿や写真をメールで送付するだけで、建築物紹介DBからリンクをはる方法で建築家自身のページが作成できるサービス。利用料金は、制作費が2ページ5万2500円、月間掲載料1万円。


あ: 「ま:」さん、この前頼んでいたチケット
   買ってくれてるよね!

ま: あっ! 忘れてました

あ: 忘れてた!?
   もう売り切れかもしれないよ

ま: 大丈夫ですよ。。。たぶん・・・

あ: たぶんって・・・
   だったら自分で買いに行けばよかったよ
   でも時間がなかったからなぁ

ま: 時間はお金、Time is Moneyって事ですよ

あ: 時間がない。。。
   そう思いながら毎日を過ごしている人は
   たくさんいると思う・・・
   一人の人間が出来ること以上のキャパシティを越えるには
   誰かに頼んで。。。
時間を買う!ってことだよね

ま: 実は僕も誰かにお願いしたいことがあるんですよ・・・
   個人のHPなんですけど
   代わりに誰か管理してくれないかなぁ。。。
   もう面倒くさくなっちゃって・・・

あ: そんなに凝ったHPなの?
   空いた時間に更新すればいいんじゃない?

ま: それではダメなんです
   見てくれている方々が楽しみにしてくれてますから
   いつの間にか掲示板では、管理人である僕が居なくても
   かなりもりあがってるみたいですけど・・・

あ: HPを作ってくれる人、企業は
   今やたくさんあって選ぶのに苦労するくらい!

ま: でもその中から自分の理想とするHPを作ってくれる人を捜すのは
   結構難しいものですよ
   単に制作を代行してくれるだけじゃなく
   目的を明確にして
   実現へ向けたサイトづくりをしてくれる人を・・・

あ: これからは
   もう少しわかりやすくなるかもしれない
   同じHPを作るといっても
   
専門分野毎に特化した制作者が現れたり・・・
   
特定の分野に限定した目的別サイトを手がける人とか・・・
   
ま: それはクライアントからすると選択しやすいかもしれませんね
   技術やデザインに加え、経験やクライアントの目的を
   理解する能力も必要です

あ: クライアントがサイト構築サービスを選ぶ際に
   そのあたりの情報がわかれば話が早い!
   もっと言えば、
特定のカテゴリーに集中した
   サイトづくりを行う会社
もわかりやすくていい!
   今日紹介する事例では
   クライアントを絞ったサービスといっていいんじゃないかな

ま: つまり、、、建築家って事ですよね

あ: ビジネスを目的としたサイト構築。。。
   「ま:」さんのような趣味の延長。。。
   それぞれ
ニーズを特定することによって
   クライアントとの接点も逆に広がってくるのかもしれない・・・
 
ま: そうなると   
   
特定の会社が作るページ群は
   同業他社がひしめきあうポータル化
にも発展しそうですね

あ: リアルで言えば・・・
   繊維の街、金物の街。。。。。金融の街なんかが
   形成されてくるかもしれない
   特に建築デザインなど
   サービスとしては同じカテゴライズできても   
   それぞれの「個性」がユーザーからすれば
   非常に重要な選択肢となる場合などはね!
   こうした特化型のショッピングモール、ポータルサイトが
   ユーザーにとっても便利なサイトとしていろいろ登場してきそうだ

ま: 同じ業種、業態でビジネスを行っている人ですから
   同じ悩みを抱えているのかもしれませんね
   時間がないという問題を・・・・

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:57| 流通