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2004年03月18日

【流通】JTB、熟年向けのセミナー旅行発売

――観光から知識商品へ――

JTBは旅行先の専門ガイドや講師が地域を案内する「熟年向けセミナー旅行」を新設発売した。
個人旅行では知り得ない地域の魅力を深く知ることをコンセプトに、専門家が細かく案内する添乗員同行型のツアー。
旅慣れた顧客が増える中、訪れる地域の魅力をもっと深く知りたい、という志向を持つ顧客が増加しているという。従来の添乗員同行ツアーよりも知的好奇心を満たす満足度の高い内容を提供。
新設したセミナー旅行は、「京都新撰組ゆかりの地めぐり」や「東京建築歴史散歩」など11コース。延べ人数で年間3億人以上、旅行消費額は21.3兆円もの規模を誇る国内旅行市場において、今後はシニア世代をはじめ、旅行を情報消費的なサービス商品として考えていく必要があるかもしれない。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:43| 流通