<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年10月26日

【流通】HIS、海外ホテルの情報をクチコミ形式で提供する「ホテルクチコミサイト」を開始

――WEB活用型マーケティングの新潮流――

エイチ・アイ・エス(以下H.I.S.)は、同社ホームページにおいて、全国約3,000名のH.I.S.スタッフと57の海外現地支店スタッフが実際に宿泊した海外ホテルに関するクチコミ情報を閲覧できる「ホテルクチコミサイト」を、同社ホームページ内にオープンした。
「ホテルクチコミサイト」は、同社スタッフが実際に宿泊して確認した海外ホテルの立地、設備、レストラン、サービス、現地情報などを、旅のプロとしての視点から詳しく観察し、情報を書き込んだもの。同サイトの情報は、「アジア」「ハワイ・グアム・サイパン」「ヨーロッパ・中近東・アフリカ」「オセアニア」「アメリカ・カナダ・中南米」の各エリアからの検索も可能で、目的エリアのホテルを簡単に探すことが可能。また、クチコミ情報は、ホテル情報ページと連動しているため、ホテルのスペックを確認しながらクチコミ情報を閲覧することもできる。同社では、9月27日にこのサイトをプレ・オープンし、クチコミ情報の蓄積をスタートしたが、10月中旬までの約半月で600件を超える書き込み(クチコミ情報)が集まっている模様。
近年、リピーターを中心に、海外旅行の際に宿泊するホテルを重視するユーザーが増えている。また、H.I.S.では、現在全世界で約40,000軒のホテルを取り扱っているが、ユーザーにとって、全てのホテルに関する詳細情報を入手することは困難であるのが現状である。そこでこのような旅のプロによる情報を、サイト内で提供することによって、ユーザーがホテル選びをする際の手助けとなると考え、ガイドブックの情報だけでは得られない生の情報を掲載するサービスを開始した。
インターネットの普及により、旅行者は海外旅行に限らず、既存の広告媒体から得られる情報以外に、商品やサービスの利用に関する実情を知りたいという需要がますます高まっている。個人レベルでの掲示板などは商品やサービスに対する情報提示、情報収集等の話題が盛んになっているが、今後の企業のマーケティング活動の一環として、掲示板などの口コミ情報が、貴重な情報資源となってくると考えらる。今後は情報の信用度合や、情報検索方法などによる満足度の高い情報発信媒体としていく事が求められてきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:38| 流通