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2004年11月11日

【流通】ライブドア、弥生を完全子会社

――流通経路の確保 買収――

ライブドアは、弥生を完全子会社とする。ポータルサイトの他、ファイナンス事業、ソリューション事業、モバイル事業などを手がける同社は、ソフトウェア事業についても、プロジーグループを子会社化し、量販店を中心にパッケージソフトウェアの販売及び法人向けのライセンス販売を行ってきた。今回、中小規模法人や個人事業主を中心に業務用パッケージソフトウェアを開発・販売する弥生を子会社化する既存ユーザーに対するサプライ品販売・保守サービスの強化、充実の推進を図る。ファイナンス事業とのシナジーも考え、弥生の抱えている40万社を越えるユーザーと9万社を越える有料サポート会員を、顧客接点とする考え。
既に業務用ソフト販売でシェアを確保している弥生を傘下にすることで、ソフトウェアとしての商品のみならず、ユーザーや会員、そして量販店などの流通経路の確保など、様々な資産を手に入れることになる。企業のM&Aにおいて、所有する商品やブランド、技術力などの他、販路の価値も重要な要素となってくる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:45| 流通