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2004年11月15日

【流通】ファミリーマート、少しずついろいろ組み合わせて楽しめるデリスタイルの売場を展開

――楽しみが増えるばら売りを支える流通システム――

ファミリーマートは、女性をターゲットとした商品企画『ちょっpping(ちょっぴんぐ)! ファミマ』と実施しており、今回その第3弾として、ちょっとずつ、いろいろなものを選べる楽しさを提供するデリスタイル「Deli&Deli」を展開する。
女性からの要望が特に多い「豊富なメニューの中から、ちょっとずつ、いろいろなものを自分の思い通りに組み合わせて購入したい」というニーズから、組み合わせて購入しやすい価格・容量で、デリ売場としての統一感を出し、容器の形(正方形)、色(白)、大きさ(基本3サイズ)を統一。商品メニューは、ミニサイズの弁当、パスタ、サンドイッチ等の主食の他、おかず惣菜、小サイズのサラダ、ある具だくさんスープやグラタンなど。
今回はファミリーマートの社員を含み、これまで商品開発業務に携わった経験のない20代・30代の女性で構成した商品開発プロジェクト「FT(フォーカスターゲット)プロジェクト」により、既成概念にとらわれずにアイデアを出し合いながら、商品開発に取り組んだ。
売り場は弁当・調理パン・惣菜・パスタ・サラダで構成し、「デリ」売場としてコーナー展開する。
ちょっとずつの容量を思い通り組み合わせできる購入スタイルは、特にコンビニでの菓子類を購入する際、楽しみを増やすことができ、適量を楽しめる方法としてユニークな試み。メーカーによる既存パッケージ商品単位での販売から、コンビニの販売スペースや顧客層、ニーズに合った商品「単位」及び販売方法は、独自の流通スタイルとして、菓子業界をはじめ、他のチェーンにも取り入れられる可能性がある。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:37| 流通