<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年04月01日

【知識】ロッテ SCM構築にマニュジスティックス導入

ロッテは、全商品のSCM最適化に向けて、マニュジスティックスの需要予測ソリューションを採用した。在庫、物流費、廉売損などの削減、及び市場の変化にすばやく対応するシステムを構築していく。
変化の激しい市場環境や消費者の嗜好の多様化に対応するために、より精度の高い需要予測が必要とされており、今回、複数社のソリューションにおいて、実出荷データをもとにした予測精度の検証を行った結果、マニュジスティックスのソリューション導入を決定した。また、今まで営業部門が行っていた計画業務のうち、既存製品の計画業務を全て生産部の需給部門に移管、営業部門は新製品の計画に注力し、販売力の強化につなげるという。
ロッテは、これらの取り組みにより、製品在庫の10%削減、及び物流費や廉売損を低減することを目標に掲げている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:38| 知識