<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年11月05日

【知識】新星堂、オリコンと共同で携帯電話でのCD・DVD総合ショッピングサイトを開設

音楽・映像ソフト、楽器、スポーツ用品、書籍の販売専門店チェーンである新星堂と、音楽ランキング等の情報提供及び携帯電話コンテンツ配信等を事業としているオリコンとが共同で、両社の得意分野を活かした新たな携帯電話ビジネスを本年11月4日より開始した。
今回の共同事業は、両社が携帯電話においてCD・DVDの総合ショッピングサイト(サイト名:『オリコン×新星堂』)を運営するというもの。このサイトは、携帯電話サイトの運営、管理、コンテンツの企画制作等のノウハウを持つオリコンがサイトのフロント部分を担い、CD及びDVDの商品管理、決済、商品発送、物流等のノウハウを持つ新星堂がバックヤード部分を担うという最適な業務分担によって運営される。
このサイトは、まず、KDDI Ezweb公式サイトとして、ショッピングカテゴリ「auでオカイモノ」において展開し、今後、他の携帯電話キャリアへも順次、サービスの拡大を図る。このサイトのユニークな点としては、オリコンが「オリコンランキング」を随時、掲載するので、"流行りの楽曲・アルバム"を簡単に購入できるという高い利便性がある。また、代金決済については、クレジットカード決済や代金引換の他、auの携帯電話通話料等と合算されて商品代金の引き落としが可能な「まとめてau支払い」を採用するので、購入者にとって便利で安心な課金システムとなる。
音楽・エンタテイメントの分野で認知度の高い2社が、シナジー効果を発揮してこのサイトを運営し、携帯電話における最強のCD・DVD購入サイトを目指して事業展開していく。
新星堂は既存店舗販売及び携帯サイトという2つのチャネルを通じた相乗的なCD・DVDの売上拡大を狙い、既存物流網の有効活用や、携帯サイト、既存店舗の販売実績を一元的に管理する体制作り、電話会社への決済システムの連携など、バックオフィス整備の他、オリコンのランキング表記による売り上げ実績への影響から最適な販売戦略の構築など、ロジスティクスを実践する体制が構築されると考えられる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:43| 知識