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2005年12月10日

【知識】エプソンダイレクト、3営業日以内の配達を約束する「納期保証サービス」を開始

セイコーエプソングループのエプソンダイレクトは12月6日付で、オンラインショップで注文するパソコンについて、3営業日以内の配達を約束する「納期保証サービス」を開始、また付帯オプションとして、ビデオボードなどの新オプションを追加し、受注を開始する。
同社では、「お客様をお待たせしない」をキーワードとしたサービスを展開する中で、注文が入ったパソコンをより早く届けるため、2004年8月より「最短翌日発送」に取り組んでおり、現在2日以内の商品発送を構築している。
このような実績から、従来から協力関係にあった日本通運とタイアップし、オンラインショップ(http://epsondirect.jp/)でのパソコン本体注文時に配達納期を約束、もし約束が守れなかった場合には、"必ずお届けする"という約束の証として、利用者に5,000円キャッシュバックする。
「納期保証サービス」で配達完了する期日を約束することにより、同社が自信を持って実施している「迅速対応」のさらなる認知を目指す。
今回の新たなサービスを導入することで、急激な販売増や、繁忙期など、受注の波動が大きい場合、物流処理量の集中から、遅延するリスクも増大し、キャッシュバックが増発する可能性もあるが、受注データと商品在庫、発送に必要な各種情報が、エプソンダイレクトの各部門、または日本通運との間でシームレスな共有体制が構築されて、はじめて納期保証が可能となる。「最短翌日発送」という目標に向かい、各部門がそれぞれの役割を連携し合いながら達成していく過程そのものがロジスティクスであると言える。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:25| 知識