<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年03月25日

【知識】キングジム、iモードFeliCa対応携帯電話を利用した勤怠管理システムを発売

キングジムでは、NTTドコモの「おサイフケータイ」(iモードFeliCa対応携帯電話)を、タイムカード代わりに使用できる勤怠管理システム「クロックオン」CL10SDを開発。2005年3月23日(水)より発売開始した。
「クロックオン」CL10SDは、ソフトをインストールしたパソコンに付属のカードリーダーを接続し、NTTドコモの「おサイフケータイ」をかざすだけで、パソコンに出退勤情報を記録することができる勤怠管理システム。本体に同梱されたIDパスワードシートに記載されている、QRコードもしくはURLより、クロックオン専用「iアプリ」をダウンロードし、クロックオンIDを取得することで、「おサイフケータイ」をタイムカードとして活用することができる。本体にはIDパスワードシート(携帯電話10台分)が同梱されているが、追加のIDパスワードシートCPW10を別売で購入することにより、必要な台数の携帯電話を登録することが可能。
また、社員証としても活用できるよう、FeliCa対応の非接触ICカード「クロックオンカード」CF10N(別売)を使用できる。さらにパソコンに記録された出退勤データは、市販の給与計算ソフトに受け渡しが可能で、給与計算までの作業を、手入力を介さずに行なえる。
FeliCa対応携帯電話を利用した勤怠管理システムの構築には、情報システム、総務担当部署等、導入効果を創出するために運用面での調整など、組織を越えた意志決定が必要不可欠であることから、ロジスティクス的取組と言える。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:46| 知識