<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年07月01日

【知識】ファミリーマートなど、「Yahoo!チケット」で購入のチケットを店頭で引き取り可能なサービスを開始

ファミリーマート、ぴあ、ヤフーの3社は6月28日、マルチメディア端末「Famiポート」が設置してある全国のファミリーマートの店頭で「Yahoo!チケット」で購入したチケットを引き取ることができるサービスを開始した。今回のサービスでは「電子チケットぴあ」の「デジポケ※1」機能を活用することで、「Yahoo!チケット」で購入・決済したチケットを、ファミリーマートの店頭で発券して引き取ることができる。
従来、「Yahoo!チケット」で購入したチケットの引き取り方法は配達記録郵便のみで、販売期間も公演日の約10日前までであった。しかしチケットを配送する時間とコストを省くことができるこのサービスの導入により、公演当日まで購入が可能となり、手数料も郵送の場合と比較して最大500円安くなる。チケットの発券は、ファミリーマート店頭に設置しているマルチメディア端末「Famiポート」を使用して行う。「Yahoo!チケット」でチケットの購入・決済を済ませたのち、購入時に発行された「引取ID」と、購入時にユーザー自身が設定した「セキュリティーパスワード」をファミリーマート店頭に持参し「Famiポート」に入力すると、「Famiポート申込券」が発行される。同申込券を店頭レジに渡してチケットを引き取る仕組み。なお、チケット発券にあたっては1件につき100円(税込)の手数料が発生する。ユーザーは、ファミリーマートの店頭レジにて手数料を支払う。
サービスフローの組み立てやシステム面での設計、実際のサービスプラットフォーム構築、サービスメリットを効果的に伝えるWEBや雑誌、店頭でのマーケティングなど、サービスの企画から運用、販促までにわたって3社の独自ノウハウとインフラを活かしたロジスティクス的な協力体制を実現していると思われる。

*1「デジタル・セキュリティ・ポケット」の略称。
「電子チケットぴあ」サービスのインターネット会員組織「@ ぴあ会員」に無料で配布されるネットワーク上の固有のセキュリティボックス(ビジネスモデル特許出願中)。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:52| 知識