<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年02月02日

【流通】サイバーエージェント子会社、ブログ発の書籍「実録鬼嫁日記」を発売

――一般ユーザー発信コンテンツの市場価値が高まるツール――

サイバーエージェントの100%子会社で出版関連事業を行うアメーバブックスは、100万件あるブログから厳選したブログ発の書籍「実録鬼嫁日記」 著:カズマ を平成17年1月31日に全国の書店にて発売する。
「実録鬼嫁日記」は結婚3年目の会社員の夫婦生活を描いたブログの書籍化。ブログ「実録鬼嫁日記」は、“鬼嫁”と呼ばれる厳しい妻との日々が笑いと男性の共感を呼び、サイバーエージェントが運営する
「アメーバブログ」内にて3ヶ月連続人気No.1を維持している人気ブログ。「アメーバブログ」ではランキング上位者に賞金を提供しており、カズマ氏の描く「実録鬼嫁日記」は3ヶ月で130万円の賞金を獲得致した。
昨今では掲示板やブログなどの一般ユーザーを発信元とするコンテンツが話題を呼ぶようになってきている。プラットフォーム提供者である各ブログサービス企業は、ランキングシステムや書評閲覧コーナー、今回のような賞金システムを導入するなど、優良ブログの囲い込みにより、サービスとしての差別化を図ってくるものと思われる。これまでごく一部の人に限られていた書籍発行が、ブログを通じて一般消費者にも比較的容易に可能となってくる。また、既存の書籍流通において新たな執筆者層の拡大にもつながることから、今後、ブログを発端とするコンテンツ流通の在り方が形成されてきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:55| 流通