<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年04月19日

【流通】常盤薬品、ローソンと共同開発の女性のための清涼飲料「ビューパワーメリロート」を発売

――詳細な顧客ニーズにこたえることによる"便利さ"の追求――

常盤薬品工業ローソンは、多くの女性の要望に応え、天然ハーブエキス"メリロート"を配合した清涼飲料水『ビューパワー メリロート』を共同開発し、平成17年4月26日より全国のローソンで一斉に発売する。
ローソンの調査によると、女性が季節を問わず持つ悩みは、肩こり、便秘、足のだるさ、といった声が多いことが判明。その悩みの中で肩こりや便秘対策商品は多々あるが、まだ対応できていない分野もあると分析した。そこで、ローソンと常盤薬品が注目したのがヨーロッパでレッグラインや足のだるさ対策のハーブとして定着している「メリロート」。しかし、「メリロート」にはハーブ特有のクセや匂いがあり、ドリンクにするのは難しいとされていた。それをクリアするために、実際に自分自身で同様の悩みを抱える女性研究員が開発を重ね、特殊処理をする事でようやく安定して高配合することに成功した。また、味付けは数百種類あるフレーバーの中から女性に好まれる"レモン風味"をチョイスしている。
実際に同様の悩みを抱えている女性に試してもらったところ、60%の人から有意な回答が得られたという。
女性に限らず、現代の生活事情において、さまざまな身体症状に関して悩みを持つ人も多くなっており、既存取り扱い商品と、消費者事情を付き合わせることにより、隠れた顧客ニーズを発見することも可能となる。飲料水において、手軽さ、身近さを武器に購入チャネルとして大きなシェアを持つようになったコンビニエンスストアならではのユニークなPB商品の開発が今後も進んでくる可能性がある。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:24| 流通