<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年07月08日

【流通】楽天トラベル、「東北が熱い!東北 夏祭り」特集を開始

――個人向け旅行サービスのネット流通手法――

楽天トラベルが運営する国内最大のインターネット宿泊予約サイト「楽天トラベル」は、7月6日(水)から"東北が熱い!東北 夏祭り"特集(以後、夏祭り特集)をスタートした。
夏祭り特集は、東北ツアーズ協同組合との共同企画で、『青森ねぶた祭』『秋田竿燈まつり』『仙台七夕まつり』『山形花笠まつり』『盛岡さんさ踊り』などの東北の有名な夏祭りが開催される日程に予約できる宿泊施設を取り揃えた。
本来人気のある祭りの企画では、ツアーや団体旅行が主体で、ネット販売など個人旅行の販売はあまり行わないのが通常だが、この企画では宿泊施設が個人旅行向けに『山形花笠まつり』の桟敷席つきプランなど、魅力的なプランを楽天トラベル限定でネット販売する。宿泊予約サイトでの取り扱いは、今回が初の試み。
楽天トラベルでは、これまでネットでの予約が取りづらかった東北の祭り期間の宿泊予約を可能にすることにより、順調に伸びている国内レジャー予約を一層促進させるとともに、今後もユーザーの利便性向上を図る。
旅行サービスの流通はインターネット経由での販売シェアが高まっている。しかしながら今回紹介した特有の祭り企画のように、既存の販売網を主とする商品も存在している。今後、個人を中心としたネット経由での旅行商品販売は、こうした取扱商品の拡充や、販売商品の特性毎にリンケージしたコンテンツサイトとの連携など、ネット特有の流通スタイルが広がることで、既存の店舗窓口パンフレット制作など、付帯事業にも影響を与えそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:10| 流通