<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年07月27日

【流通】タイトー、個別課金制コース設定

――音楽コンテンツ 1曲毎の流通戦略――

タイトーは、NTTドコモのiモードで配信中の着信ボイスサイト「ぐるメロボイス」にて、平成17年7月25日より個別課金制、月額37円(税込)コースをスタートさせる。
「ぐるメロボイス」では、従来の月額105円(税込)、月額315円(税込)に、月額37円(税込)のコースを追加することで、1曲からでも気軽にダウンロード可能となる。
料金設定は以下の通りとなる

月額315円(税込)コース
  (有料コンテンツ10回分+使い放題コンテンツ無制限)
月額105円(税込)コース
  (有料コンテンツ3回分+使い放題コンテンツ無制限)
月額 37円(税込)コース
  (有料コンテンツ1回分/2曲目以降は37円の都度課金)

新たなユーザー層獲得へ向け、ユーザーの利便性を高めた個別課金制度の導入により、1曲ごとにダウンロード実績の明暗が分かれる。ユーザー自身の楽曲ごとに対する趣向性が高まる他、アーティストにとっても従来のアルバム単位の「作品」から、シングルベースでの流通戦略が求められてきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:58| 流通