<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年09月09日

【流通】カカクコムとネットプライス、共同購入カテゴリを提供

――ネットワークを前提とした流通政策時代――

カカクコムネットプライスは、コンテンツ提携によりカカクコムが運営する価格比較サイト「価格.com」において、共同購入カテゴリ「価格.comギャザリング」を開始する。2004年12月から、価格.com上において試験的に共同購入コンテンツを提供していたが、今回本格導入となる。
ユーザーからの反応もよく、価格.comでは取り扱いの無い商材を幅広く補完でき、特に美容健康関連商品やファッション用品の人気が高く、新たな顧客層である女性を取り込める可能性が高いことから、今回の提携強化、共同購入のカテゴリ化に至った。
今回の提携により、共同購入というスタイルを取り込むことで、従来からある”競争””時間”に続き、新たに”量”という第三の軸が加わる事となり、ユーザーに対して更にメリットのあるサービス提供が可能となる。
一方で、ネットプライスは、今回の提携強化を通じて、「ギャザリング」を通じた販売チャネルを拡大し、消費者の購買力集約と、ギャザリングの効果の強化を図る。
インターネットの検索性と、時間・距離の制約がない商取引の実現、そして「同士」をまとめる集客力を活かした新たなショッピングスタイルが浸透しはじめている。今後リアル店舗網では見られなかった購入スタイルがネットワーク上で確立され、消費者の文化として本格的に浸透した際、供給側の商品政策やマーケティング活動は、ネットワークを前提としたモデルに対応させていく必要がありそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:09| 流通