<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年09月14日

【流通】ユーキャンパス、学生向け個人ブログと連動した新サービスを開始

――ブログと広告を結ぶ「セグメント化」――

大学生、および大学向けに広告・マーケティング事業を展開するユーキャンパスは、学生マーケティング集団Buzz Agent(バズエージェント:クチコミ要員)の個人ブログと連動した新サービスを開始。
バズエージェントとは、人気ブログの保有者や有名サークルのリーダーなど、同社が選考した影響力のある学生のことを指す。クライアントは彼らに対し商品やサービスをプロモーションし、その後ブログなどWEBを中心とした彼らがもっている媒体の中で商品やサービスについて紹介してもらうシステムで、タレントなどではなく等身大のオピニオンリーダーを巻き込んだ、新しいマーケティング手法。
同サービスでの売上は、来期までに10〜12社との契約で1000万円を目標としている。
ブログは個人が容易に開設できることから、特定の集団をバーチャル上で形成する意味で、広告媒体としても注目が高まりつつある。今後、媒体として確立するために、集客力や読者層の特定など、開設者ごとにセグメント化が進むことも考えられ、開設者の情報発信スタイル、そしてブログ全体の管理手法も進化が求められそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:00| 流通