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2005年09月15日

【流通】資生堂、男性向け薬用美容液を発売

――男性が美を意識する時代へ――

資生堂は、プレステージメンズブランド「シセイドウ メン」から、紫外線によるシミや肌あれを防ぐ男性のための薬用美容液「シセイドウ メン UVスポッツシューター」を資生堂インターナショナルを通じ、2005年9月21日(水)より、日本国内の主要デパートと化粧品専門店の約1,500店で発売する。
「シセイドウ メン」は、「紫外線によるシミを防ぎ、若々しい肌を保ちたい」という男性のニーズを満足させる商品の発売を通じて、本格スキンケアブランドとしてラインナップの一層の充実を図る。
「シセイドウ メン」は、男性の肌のバリア機能に着目した本格スキンケアブランドとして、2003年11月からイタリア、ドイツを皮切りに発売を開始し、現在日本を含めた世界44カ国でプレステージメンズブランドとして高い評価を得ている。
日本市場においては、2004年5月から本格導入をスタートし、スキンケアを中心にヘアケア&ヘアスタイリング、ボディーケア、フレグランスを併せた全17品で展開。発売1年を経た現在でも、前年比120%を超える好調な売上を挙げている。
「UVスポッツシューター」発売の背景として、20代〜50代以上の男性を対象とした資生堂の調査によると、「シミが気になる」と答えた人は年代を重ねるごとに増え、40代以上の男性では70%以上の男性が気にしている。そして各年代ともに70%以上の方が、「紫外線による日やけ」がシミの原因と認識しているという。
資生堂の研究では、男性の肌は女性に比べて肌の紫外線感受性が高く、女性の肌よりも紫外線からの肌ダメージを受けやすい事も判明している。
時代の変化とともに男性向け化粧品類は需要増が見込まれており、今まで化粧品と無縁だった多くの男性に対するテレビCMなどの各メディアでのプロモーションといった、マーケティング一連の取組が活性化することが考えられる。大手百貨店でも、男性向け化粧品のコーナーができあがり、肌の手入れ方法や商品の説明を受ける男性の姿が見られるかもしれない。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:59| 流通