<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年09月22日

【流通】ビークリエーション、飲食店へ魚を直接卸すサービスを開始

――無価値から価値を生む「流通」の原点――

釣り業界向けにIT(情報技術)サービスを提供するB.Creationは、全国の釣り船と提携し、船長が釣り客から買い取った魚を、提携する飲食店へ市場価格より安価に、直接卸すサービスを開始した。
同社はインターネット上で釣り船予約サービスサイト
「釣割(ちょうわり)」を展開しており、現在、全国約300隻が加盟している。加盟船の集客アップを目的に、「買い取りイベント」を開催。
サービスの概要は、「釣り魚買い取りイベント」の実施船を決定後、釣割サイト、及びメールマガジンでユーザーに告知し、参加者を集める。船長の希望があれば、当日、船長に代わり同社スタッフが司会で盛り上げ、参加者の様子を撮影することも可能。また、イベントの模様をブログに反映するなど、終了後も楽しむことができる。
釣り船業者はこのサービスを集客イベントとして活用できる他、釣り客も仲間と競い合うなど、ゲーム感覚で釣りが楽しめ、また余った魚の処分に困らず、現金化できるのでお得感があるほか、飲食店側も通常より安価で仕入れることが出来る。また、余った魚を海へ捨てることを防ぐ環境にも配慮したサービスといえる。
サービスは9月15日より開始した。9月度は2隻でスタートし、順次、参加する釣り船、飲食店共に増やしていく意向である。
釣り客が釣った魚は、自身の食材となるもの以外は処分に困る場合もあり、買取りサービスは釣り客にとってメリットが大きい。また、釣った後の事を気にせずに釣りを楽しむことができるという人も増える。こうした無価値と思われるものを価値として市場に供給する「流通の原点」が着眼点となっている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:49| 流通