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2005年10月26日

【流通】日本HP「サービスパーツ管理ソリューション」発売

――パーツ管理による新たなビジネスモデル構築――

日本ヒューレット・パッカード(以下日本HP)は、米サービジスティクス社が開発したパッケージソフトウェア「Servigistics(サービジスティクス)8.1」を活用した製造・流通業向けソリューション「サービスパーツ管理ソリューション」を発売する。
製品のライフサイクルが短くなる中でも中長期のサポートが求められるアフターサービスの分野では、サービス率の向上とサービスパーツの在庫削減というトレードオフの解決が困難であるため、サポート部材に関しては、生産部材に比べると在庫削減への取り組みの遅れが目立っている。
Servigisticsは、サービスパーツの在庫・調達計画に特化したソフトウェアパッケージで、パーツの需要予測だけでなく、適正在庫水準、推奨在庫管理、拠点間バランス機能などを備え、サービスパーツの総合的な在庫適正化を行う。
また、KPI分析やWhat‐if分析などの分析機能により、在庫計画精度の継続的な向上をサポートし、アフターサービス部門の課題である、サービスパーツ管理に関するトレードオフを解決する。
更に”中長期発注計画機能”により、サプライヤ(部材供給業者)と物流業者、自社倉庫の様々な制約を加味した上で各部材の中長期の適正発注数量を推奨し、将来の部材発注の見通しを明確化するほか、Webを通じたサプライヤへの発注内示によって納期遵守を促進。これにより、部材発注業務の精度向上と効率化をサポートし、サプライヤとの協業をより円滑にする。
サービスレベルを維持したパーツ管理ソリューションにより、商品自体の価格政策や販売時におけるメリット訴求など、収益構造の改革、そしてビジネスモデル自体の見直しにもつながる。

主な機能

(1) 導入診断アセスメント
業務・環境におけるサービスパーツ管理ソリューションの導入効果を測定する。
(2) 導入支援コンサルティング
HPのノウハウを活かし、サービスパーツ管理業務のコンサルティングを実施。
(3) システム設計
あるべき業務プロセスに沿って、Servigisticsによるサービスパーツ管理システムを設計。
(4) システム構築
サービスパーツ管理システムの構築。
(5) システム保守
サービスパーツ管理システムの保守。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:53| 流通