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2005年11月01日

【流通】ヤマトホームコンビニエンス「らくらく家財宅急便」を発売

――物流市場の「穴場」を埋める新プラットフォームサービス――

ヤマトグループのヤマトホームコンビニエンスは、家具や家電の輸送に最適な「らくらく家財宅急便」を開始した。
従来からニーズがあった家具や家電の輸送には、荷物の大きさ・技術上の問題で既存の宅急便ネットワークでは細かな対応が不可能だった。今回、大きな荷物の取扱いのノウハウのあるヤマトホームコンビニエンスへ業務を移管することで、利便性の高いサービスを提供する。
「らくらく家財宅急便」は、個人で送ることが難しいソファーやベッド・冷蔵庫などの大きな家具や家電を宅急便感覚で宅配できるサービス。電話一本で希望の時間帯に集荷し、ドライバーと作業スタッフの2名が包装。配達も宅急便と同様に、全国翌日または翌々日に時間帯指定(4区分:AM、12〜15時、15〜18時、18〜21時)が可能(※一部エリアを除く)。
料金は、荷物の大きさと行き先により決まる。また、家具の分解・組立作業や、エアコン等の家電の取外し・取付け工事も別料金で対応する。
大型の家具、家電類の発送には、集荷、配達時の作業、物流センター内の設備、料金体系など、既存の宅配便では対応が困難であった。今回、こうした宅配便以上、貸切り便未満の荷物に関するプラットフォームサービスの構築により、個人が発送する大型の荷物に対応できるようになり、宅配便の利用機会創出につながる。又オークション市場での利用機会が拡大することも考えられる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:32| 流通