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2005年11月25日

【流通】IBC岩手放送、ビデオポッドキャスティング配信開始

――コンテンツ流通におけるプレーヤーの機能変化――

IBC岩手放送(以下IBC)は、ニフティと共同で運営するポッドキャスティングサイト「IBCポッドキャスティング」上で、オール電化を毎週紹介する2番組を、ネットムービー、携帯動画(iモーション、ezムービー)に加え、ビデオポッドキャスティングでも配信するマルチな形式でのネット配信を開始した。
また同時に、人気方言英会話番組「JENGOde英語」や岩手県立大学祭コンテンツなどのビデオキャスティングも正式に公開した。
上記2番組は、複数のオール電化関連メーカーがスポンサーとなりIBCが制作するテレビ番組で、10月の放送開始から、ホームページ上や携帯サイト上で番組自体を動画配信してきた。11月17日に、ニフティがビデオポッドキャストに対応したのをきっかけに、ビデオポッドキャストによる配信にも正式に対応した。
配信する番組は2分から3分のミニムービーだが、iTunes(アイチューンズ)などのビデオポッドキャスティング対応ソフトに登録することで、きれいにリスト化され、見たい部分だけをダウンロードして視聴することが可能になる。スポンサーとなっている企業からは、史上最大級のローカル局ネットサービスと好評。
ポッドキャスティングの普及により、コンテンツ流通の新たな可能性が注目されている。これまでマスメディアの中心的存在であったテレビ局は、コンテンツの配信手段が多様化する現在、製作及びブランド力による価値が高まってきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:42| 流通