<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年12月01日

【流通】伊藤園「お茶犬」を起用した製品発売

――キャラクター育成と流通戦略――

伊藤園は、2006年の干支“いぬ”にちなんで、「お茶犬」をからめた「お〜いお茶」製品を、ドリンクとリーフ(茶葉)で数量限定にて全国販売する。
ドリンク製品では、「お〜いお茶 緑茶」ラベルに、雪がふるなかでスノーボードに乗っているお茶犬をデザイン。500mlペットボトルと2Lペットボトルにて、12月12日(月)から登場。「お〜いお茶」製品のパッケージ前面にキャラクターが登場するのは、発売以降初めて。
またリーフ(茶葉)では、売れ筋製品である「お〜いお茶 若芽・若茎入り緑茶」(100g)と「お〜いお茶 濃い味」(100g)で、それぞれ2本パックに“開運お茶犬ぬいぐるみ(大きさ約12cm)”をつけたセットを12月5日(月)から販売。お茶犬が持っている開運おまもりの裏側は、おみくじになっている。
飲料業界では、こうした付録商品による販売促進が行われている。商品自体のイメージに合致したキャラクターの登用から、今後は独自キャラクターの育成などに、ブランド戦略の一環としてキャラクター戦略も重要となってきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:35| 流通