<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2008年05月27日

【知識】「Ameba(アメブロ)」とテレビ朝日が事業提携

サイバーエージェントが運営する国内NO.1のブログメディア「Ameba(アメブロ)」は、テレビ朝日と事業提携し、テレビとネットを連動させたクロスメディアパッケージ「ブロマーシャル」(ブログとインフォマーシャルをあわせた名称)を開発した。本広告商品は、ユーザー参加型のテレビCMを活用した国内初の取り組みとなる。

本広告商品は、「Ameba(アメブロ)」が、国内最大の会員数310万人にも及ぶブロガーを対象に、ブログ記事ネタ提供サービス「クチコミ番付」や、1,800名を超える著名人ブロガーを活用し、テレビCM企画案を募集する。投稿された企画案の記事から選ばれたものを、テレビ朝日の協力により制作および放送するもの。

テレビCM制作の企画にブロガーがブログ記事投稿を通して参加することにより、その過程の中で広告主の提供する商品・サービスの認知がより深まることが期待される。また、テレビCM制作の当事者として企画に参加することで、ブロガー自身がクチコミを広める情報波及効果も期待できる。

今回の事業提携により、テレビの特長である同時性や即時性、リーチの広さに加えブログの特長である情報波及力を兼ね備えた、テレビとインターネット双方の強みを活かした広告が実現した。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:41| 知識