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2005年12月07日

【知識】日産、販売会社52社を統合

日産自動車(以下日産)は、2006年4月1日付で連結販売会社52社を、それぞれ販売事業会社と資産管理会社に分割する。これにより販売事業会社では、本来のマーケティング&セールス業務への集中及びそれらの専門性強化に向けた取り組みに注力する。一方、資産管理会社については、同年7月1日付で設立される「日産ネットワークホールディングス」に統合され、同社が一括して連結販売会社の資産管理を行う。同社は各販売事業会社の株式100%を保有し、戦略的な資産の集中管理、日産グループ内での資産運用の最適化を通じ、連結販社における収益性、及び投資・資産効率の向上を図る。
日産は今年度より開始した3ヶ年経営計画「日産バリューアップ」において、投下資本利益率(ROIC)を同計画期間中平均で20%の確保をコミットメントのひとつに掲げている。今回のビジネスモデルを通じ、業務の効率化及び資産の有効活用を図ることで、上記のコミットメントを達成する。
また日産では、当ビジネスモデルの円滑な導入・推進に向けて、新たに12月1日付で「国内ネットワーク戦略部」を設立。資産管理会社及び日産ネットワークホールディングスの設立後、各販売事業会社の収益最大化に向けた目標設定とそのフォローアップ、拠点配置の最適化の検討等を行っていく。
国内市場は、少子高齢化など、大きな成長が期待されないこともあり、販売体制の再編が求められている。今回の販売会社統合及び機能特化により、同一地域での重複店舗の再編など、生産〜販売に至るロジスティクス体制が強化される。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:45| 知識