<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年02月08日

【流通】マイクロソフトとインフォマート、地域活性化を支援

――地場事業者と消費者を結ぶ新たな流通スタイル――

マイクロソフトインフォマートは、インフォマートが運営するフード業界企業間取引プラットフォーム「FOODS Info Mart」とマイクロソフトが運営する中堅・中小規模事業所向けビジネスポータルサイト「経革広場」とのサービスを連携させ、地場の中小食材業者向けの新サービス「食材甲子園」を通じた地域の活性化を支援する。
「食材甲子園」とは、地場の中小食材業者に対して、インターネットによる企業間の商談から決済に関する商取引サービスを提供し、インターネットを活用した新しい販路を提供。地場の食材製造・販売業者及び生産者は、従来の地場企業との取引強化だけでなく新規取引先開拓を全国に拡大することが可能となる。また、経革広場会員は、従来はフード業界向けに有償で提供していた「FOODS Info Mart」のコンテンツの無償利用や、「食材甲子園」に参加する地場の中小食材業者の提供する地域の特産品を購入することが可能となる。
両サービス連携は、中小食材事業者にとって、販売機会の拡大につながるネットサービスとして期待される。地場の事業者がネットワークを活用することで、利用者の購買機会も創出されることから、食材の新たな流通スタイルとして利用拡大が期待される。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:11| 流通