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2006年03月10日

【知識】リヴァンプ、OSGと新会社を設立

リヴァンプは、OSGコーポレーション(以下OSG)とミネラルウォーターの宅配サービス事業の新会社「株式会社ウォーターネット」を設立することで合意した。同年3月下旬を目途に新会社を設立し、4月より本格的に事業をスタートする予定。
日本のミネラルウォーター市場は1990年より急激に成長を遂げており、2003年では1,725億円(2003年:富士経済調べ)、2007年には2,500億円市場になると予測している。しかし、現状では欧米諸国と比較して国民一人あたりの消費量はまだまだ低いレベルにあり、今後更に成長が見込まれる有望市場としている。特にホーム&オフィス デリバリー(以下HOD)ビジネスは、容器リサイクル法の施行から、飲料水分野では今やペットボトルからリターナブルな方向に進んでおり、現時点で消費者の認知度、利用率ともにまだ低く、2003年ではミネラルウォーター市場全体に対して213億円(2003年富士経済調べ)と約12%を占める程度。今後、中長期的にはミネラルウォーター市場全体の成長以上にHOD市場が急進していくものと予測している。
OSGの事業ノウハウをもとに、新たに宅配サービス事業の創造にあたり、ロジスティクス的戦略が求められ、3PL的な取り組みとして注目される。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:09| 知識