<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年03月14日

【知識】ヤマトHD、独社と合弁会社を設立

ヤマトホ−ルディングスとドイツポスト・ワ−ルドネット傘下のDHLグロ−バルメ−ル・ジャパンは、日本国内におけるダイレクトマ−ケティング事業をおこなう合弁会社を設立することに合意した。
ヤマト運輸で販売しているクロネコメ−ル便は、2004年度において売上高で1,000億円、取扱冊数で14億3,000万冊を超える事業に成長。同社では、今後さらにこの事業を成長させていくために、市場の拡大が最も期待できる非信書の「ダイレクトメ−ル」の市場に向け、顧客ニ−ズをくみ取り、付加価値のある様々な提案が必要であると考えた。
提携先となるドイツポスト・ワ−ルドネットは、10年以上前に民営化し、既に「ダイレクトメ−ル」についてノウハウを持っている。また、日本国内のメ−ル便を利用する顧客に対し、自らのノウハウを生かした商品を提供することを希望している。
そこで両社は、ヤマトグル−プが持っている配送ネットワ−クと、ドイツポスト・ワ−ルドネットの持っている「ダイレクトメ−ル」に関する川上から川下までの一貫提案のノウハウとを結びつけることにより、付加価値の高い提案ができると考え、ダイレクトマ−ケティングを中心とした周辺事業を共同で進めていくことに同意、事業スピ−ドを上げるべく、合弁会社を設立するに至った。
今後市場拡大が期待されるダイレクトメール市場において、事業を成長させるための最良のパートナー選び、提携の交渉、さらに、今後は物流サービス面で様々な調整が進められてくることになる。今後、グローバルなサービス展開も視野に入れたメール事業の拡大に向け、両社のロジスティクス体制の構築が、そのまま顧客へのロジスティクスサービスにつながると考えられる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:08| 知識