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2006年05月11日

【知識】セガ、「ゲームクリエイター独立支援プログラム」設立

セガは、ゲームクリエイターへの新たなチャレンジと将来に向けた支援として、社内開発部門から独立した開発会社の設立と、個々のクリエイターの独自性・才能を重んじたコンテンツ開発に専念できる仕組みづくりを目的に、「ゲームクリエイター独立支援プログラム」を設ける。
日々移り変わりの激しいゲームビジネス環境の中で、ゲームクリエイターの人材確保、育成と、ゲームクリエイターとして将来を通じ開発に専念できる環境と体制づくりは、ゲーム業界全体での命題である。この新たな支援プログラムは、クリエイターの才能や独創性を伸ばすことによる開発力の向上と、企業としても独立会社との関係を維持することにより、開発機能の強化や人材資源の活性化を促進し、ゲーム業界全体の発展に繋がると考えている。具体的には、独立開発会社への20%以下の出資、新会社への開発委託などを行っていく。
今回、この「ゲームクリエイター独立支援プログラム」の試験的運用の一環として、セガのR&Dクリエイティブオフィサー中裕司への新会社設立(2006年6月1日設立予定)に向けた独立支援を実施する。
セガでは、功績のあったゲームクリエイターを対象に、独立支援プログラムを段階的に立ち上げ、将来的には汎用的な導入を検討していく。
優良なゲームコンテンツ開発会社を多数育成すると同時に、セガ本体の開発コスト低減の目的もあると思われ、コンテンツ開発から、企業経営など様々なノウハウを独立会社に伝授するプログラムを計画、実行する上で、開発部門から管理部門までの組織横断的な取組みが必要となってくると思われる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:41| 知識