<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年06月27日

【流通】昭文社、クチコミ情報からつくったガイドブックを発売

――リアル媒体でも重要視されてくるクチコミ情報――

昭文社は、6月23日より書店・コンビニエンスストア等にて「サーベイ茨城」を発売開始した。
「サーベイ茨城」は、茨城県内での聞き取り調査をもとに評価の高かった施設を掲載、ユーザー側の評価とそれに対する事業者側のコメントも記したガイドブックである。茨城県、及び社団法人茨城県観光物産協会の協力のもと、いばらき観光サーベイ委員会の監修にて作成した。
茨城県内の約40箇所において観光客及び県内企業に勤務している人へ聞き取り調査を行い、回収した2万件ものアンケートから、地元有識者による「いばらき観光サーベイ委員会」が956施設を選択。その施設へ調査員が一軒一軒訪問調査を行い、ユーザー側の声を伝え、それに対する事業者側のコメントも掲載している。誌面にはそのユーザー側の声、事業者側のコメントを各施設ごとに掲載。ユーザーの評価によって掲載施設が決まり、またユーザー側と事業者の本音が紹介された、今までにないユーザー本位のガイドブックとなっている。
インターネットの普及で消費者、事業者双方が不特定多数に容易に情報発信できるようになり、クチコミの影響力が拡大したことなどもあって、今後はタウン情報誌などリアル書籍媒体においても運営者、ユーザー双方における情報発信が豊富なコンテンツが信頼性を勝ち取る時代を向かえそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:22| 流通