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2006年07月13日

【流通】セプテーニ、リアル店舗でアフィリエイトサービスを開始

――様々なマーケティングチャネルで定番化するアフィリエイト――

インターネット広告のセプテーニは7月11日、癒しメディアマーケティングのリラクがネットワークするリラクセーションサロンを中心とした「癒しのリアル店舗メディアネットワーク」において、広告主のサンプル商品・ポスター等販促物を利用したアフィリエイトサービスを開始する。なお、これによりセプテーニグループはネット、紙媒体、リアル店舗でのアフィリエイトサービスを総合的に提供することが可能となった。
近年、ユーザーの好みや属性に合わせて広告が出現する「プル型広告」が広告手法として定着する中、セプテーニグループは、SEMやアフィリエイトプログラムといったネット上でのプロモーションに加え、紙媒体でのアフィリエイトサービス「X−Style(クロススタイル)」を開始するなど、クロスメディアマーケティングに対応可能なサービスを積極的に展開してきた。
このような状況の中、ユーザーをリアル店舗から商品申込みに誘導する仕組みを構築し、ネットや紙媒体に次ぐ新たなアフィリエイトサービスを提供することで、広告主の広告効果向上に努める。
セプテーニは広告主に対して、リラクがネットワークする12ブランド136店舗(首都圏中心/月来店者数約35万人)のリラクセーションサロンにおけるサンプル商品やポスター、リーフレットを通じた成果報酬型の広告提案をする。リラクのネットワークする各店舗のユーザーは、健康・美容に関心の高い20〜30歳代の女性ユーザーが多いため、特に健康・美容関連商品を扱う通販系の広告主に対して効果の高いプロモーションが期待される。なお、店舗メディアネットワークは、健康・美容関連のサンプリングによるプロモーションで実績のあるリラクが拡大を進めていく。
店舗ユーザーは、配られたサンプルと販促物からウェブ、電話、ハガキ、モバイルなど、あらゆるチャネルを通しての商品申込みが可能。広告主にとってはユーザーからの申込みなどの成果件数に応じた分のみの課金となっているため、費用対効果の向上が期待される。
メディアを選ばないアフィリエイトシステムが確立されてくることにより、企業規模を問わず複数チャネルでのプロモーションを行う企業が増えるほか、アフィリエイトシステムを活用したマーケティングノウハウの確立も、広告会社、広告主にとって大きなテーマとなってくるかもしれない。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:37| 流通