<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年07月21日

【流通】ネットプライス、「福箱」(ふくばこ)プロジェクトを開始

――ネットショップでも整備される福袋流通網――

美容・コスメ・ブランド・ファッション・玩具・雑貨・食品など、幅広いジャンルの商品をモバイル/PCインターネット上で販売するネットプライスは、流通倉庫に眠った商品を再び蘇らせ、それを箱いっぱいに詰め込んで販売する、福袋ならぬ「福箱」(ふくばこ)プロジェクトの展開を開始する。
今回のプロジェクトでは、独自の仕入れルートを駆使し、従来はユーザーの目に触れることなく各メーカー等の倉庫に眠っていた数々のアパレル商品を、超特価でまとめて仕入れることに成功。「福箱」プロジェクトの誕生に結びつけた。
この「福箱」は、いいものを大量に、しかも破格の安さで購入できるという、ユーザーにとっての「福」はもちろんのこと、事情によりやむを得ず在庫となってしまった商品に再び息を吹き込み蘇らせ、且つネットプライスの運営する共同購入「ギャザリング」を通じて集中的に販売できるといった、各メーカーにとっての「福」も提供できるプロジェクトである。
このプロジェクトには、すでに複数の大手アパレルメーカーからの協力が確定しており、今後ネットプライスでは、まずはレディース向けファッションカテゴリを中心に、商品内容の充実、価格帯の多様化を進める。また、将来的には「福箱」専用のショッピングサイトの設立も視野に入れつつ、メンズファッション、アクセサリー、香水、インナーウェア、雑貨、ホビー等、さまざまな商品ジャンルでの「福箱」プロジェクトの展開を検討している。
第1弾としては、2006年7月25日(火)までの期間、トップスやボトム等、レディース向けの夏物/秋物のアパレル合計20点を1箱にまとめたものを販売開始する。
ネットショッピングにおいてもリアル店舗における福袋的な商品販売が定例化されてくる可能性を感じる。またそれ専用の流通網も販売会社、メーカー間の提携によって整備されてくることになるだろう。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:04| 流通