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2006年08月09日

【流通】宝酒造、ウイスキーを樽ごと直接販売へ

――日本初のビジネスモデル――

宝酒造は、米国ケンタッキー州で製造するバーボンウイスキー「ブラントン」を樽(バレル)ごと販売し、壜詰めして顧客に届けるサービス“ブラントン・バレル・オーナー制度”のオーナー募集を、8月9日(水)より同社のオンラインショップで数量限定にて開始する。1樽まるごと所有する「個人オーナー制度」と、1樽を20口(1口あたり商品6本)に分けて所有する「共同オーナー制度」の2種類の制度で募集する。個人オーナー制度は1樽2,646,000円、共同オーナー制度は1口126,000円(いずれも消費税・送料込)。米国産バーボンを樽ごと販売するというビジネスモデルは同制度が日本初の試みとなる。
「ブラントン」は、シングルバレルバーボンで、壜詰めの工程は全て手作業で行う。商品1本1本に樽番号、蔵出しの年月日、貯蔵場所などが手書きで書き込まれる。近年、農産物、畜産物などにおいて様々なオーナー制度が展開され、こだわり志向の高い消費者を中心に注目を集めている。
嗜好性の強いバーボンウィスキーがこだわりや本物を求めるマーケットニーズに合致するのか、またメーカーに直接ネットで申し込むという販売モデルにも注目していきたい。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:00| 流通