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2006年08月29日

【流通】三越、アパレル商品に電子タグ在庫管理システムを導入

――プレミアムジーンズの在庫管理と売上動向管理を実施――

三越では9月1日より、電子タグを利用した在庫管理システムを婦人靴に続きアパレルに拡大する。全国9店舗で婦人のプレミアムジーンズ(インポートの高級ジーンズ)を対象に電子タグを取り付け、販売員が携帯する携帯電話型モバイル端末(PDA)で電子タグを読み取ることにより、他サイズ在庫検索を可能にする。百貨店業界でアパレル商品に電子タグを本格的に導入するのは、初めての試みとなる。
三越では、現在、全国7店舗の婦人靴売場において電子タグを使った在庫管理システムの導入を行っており、今回は2アイテム目の活用例となる。今回導入するシステムは、三越が自主運営するセレクトショップにおいて、2006年1月31日から2月13日まで実施、検証した一部のシステムを実用化したもの。実験では、期間中のプレミアムジーンズの売上高が15.8%増となったのをはじめ、電子タグによる在庫管理が、業務の効率化と顧客サービスの向上の両面で成果を上げたことから、今回の実導入に至った。今後は、2007年上期を目途に、ニューヨークランウェイ内の他のアイテムなどに電子タグ活用範囲の拡大を予定している。
最先端の商品管理と昔ながら対面販売の相乗効果が期待できる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:40| 流通