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2006年11月28日

【流通】ビルコム、新卒採用向け動画を「YouTube」で配信開始

――動画配信ポータルサイトの新しい利用方法――

マーケティングPR会社のビルコムは、11月24日から2008年度新卒採用向け動画を、YouTubeで配信開始した。(http://www.youtube.com/watch?v=qHyJik2dxJo
今回のマーケティングでは社員が出演する約3分間の動画で、動画内には採用に関する「隠しURL」を盛り込み、会社をより深く理解できる企画を用意している。また、細かい会社説明などは一切せず、ビジュアルで「新しいことに挑戦する会社」「わくわくする会社」を表現することで、エントリー前に会社の雰囲気を理解できるといった点が特徴。動画に盛り込まれる音楽には2006年度カンヌ広告祭部門賞を受賞し、現在モーショングラフィックやウェブデザイン制作などを幅広く手掛けるイチカワタケシをクリエーターとして起用している。
YouTubeは、個人が撮影した動画をネット上で無料公開・視聴できる米国の動画投稿サイト。米国では約2,000万人の利用者がおり、日本でも利用者が急増している。2006年1月時点では約75万4,000人だった日本の利用者は、同年9月時点で734万3,000人※と約10倍に増加した。最近は光ファイバーなどブロードバンド化が進み、インターネットで動画を見る人が増え、動画検索も次々に登場している。こうした動画サイトは広告媒体としては優れているだろう。今後も動画を利用したコンテンツサービスが増加するだろう。

※日米のYouTube利用者数推移ネットレイティングス調べ

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:36| 流通