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2006年12月28日

【流通】デジソニック、新しいECサービスを開始

――ドロップシッピングを活用した次世代型サービス――

国内最大級のDVDオンラインサイト「ソニックマート(http://www.sonicmart.jp/)」を運営するデジソニックは、12月26日より、ネットショップを簡単に開設できて、小売店ならではの高収入が低リスクで望めるナレッジシッピングサービスを開始した。
同サービスは、「ナレッジシッピングブログ(Knowledge Shipping Blog)」というナレッジシッピング専用ブログを利用することにより、同社サイト取扱商品をユーザー個人のサイト上で販売できるというもの。代金決済や在庫の管理、問合せ対応、配送手配は同社で行うので、同サービスのユーザーは自らのサイト上で自らの商品に関する知識を掲載し、商品を並べるだけで高利な販売活動を行うことができる。アフィリエイトの手軽さと、ショップならではの高収入が低リスクで望める、革新的な販売システムだ。
また、同サービスは収入だけではなく、レビュー機能などのCGMに関する機能も導入し、ユーザーが持つ映像、音楽、文学に関する幅広い知識(ナレッジ)の発信を積極的に後押しすることで、商品販売の拡大、大規模なクチコミマーケットを創出することが可能。ユーザー同士の活発なコミュニケーションがベースとなっている。
通常、商品を販売するには、商品の在庫を抱え、注文に応じて発送するといった一連のプロセスが必要となる。在庫リスクのない擬似的な商品販売の手法として導入されたサービスがアフィリエイトだが、その役割はあくまでショップへの誘導であり、販売価格の決定が出来ないことや手数料が非常に薄利なことが課題とされている。一方、最近注目されているドロップシッピングでは、販売価格を決めることができるので高い利益を得られるが、販売主体が利用者本人となるため、運営の手間が掛かるというリスクもある。
この2サービスの利点がマッシュアップされた同サービスは業界のオピニオンリーダーとなることができるだろうか。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:48| 流通