<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2007年03月14日

【流通】『モバゲータウン会員数400万人を突破』

――20代以降のユーザーが増加――

ディー・エヌ・エー(DeNA)は12日、同社が運営する携帯電話向けゲーム&SNSサイト「モバゲータウン」の会員数が3月10日に400万人を突破したことを発表した。
これは2月1日の300万人突破から38日で100万人増加したことになる。同サイトでは、60種類以上のFlashゲームや、アバター、日記、掲示板などのSNS機能を無料で利用できる。また、2月より全国でTVCMを放送するなど、大規模な広告キャンペーンを展開している。
会員構成比の推移をみると、会員数200万人時点では10代が69%を占め、20代は25%、30代は6%にとどまっていたが、400万人時点では10代56%、20代32%、30代12%と年齢層が拡大している。2月末の会員1人あたりの1日平均ページビューは約64PV で、同社は「会員数の増加によるユーザーの利用動向の変化は起きていない」としている。
過去、モバイルサイトでビジネスとして成立しているのは公式サイトだったが、現在では、一般サイトを成功させる傾向として広告収入はもちろんのこと、さらにもう一本副次的な収入があることがポイントといえる。ビジネスの面からみても、すでに公式サイトと一般サイトの垣根は低くなってきている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:01| 流通