<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2007年03月01日

【知識】ホンダ、新コンセプトを発表

Honda Racing F1 Teamは、2007年シーズン参戦に向け、環境をテーマにした新しいカラーリングとマーケティング手法を発表した。コンセプトには、「チームと、それをサポートしてくださる人々が一体となり、環境問題の解決のために取り組んでいこう」というメッセージが込められている。
マシンへのスポンサーロゴの露出を廃止し(レギュレーション上の最低限は露出)、環境問題に直面する地球をイメージしたカラーリングにした。パートナー企業に対しては、マシン及びロゴの使用をライセンス化することで、マーケティングツールとしての活用を可能とした。
協賛金の一部は、環境保護団体などへ寄付を行う。
新たに設けるウェブサイト上では、一般の人々がマシンのピクセルを購入することで参加できるチャリティーを展開するという。
F1のスポンサーはマシンのどの部分にロゴを露出できるかが、通常であったがホンダはサイトを使用し、逆の手法を使った。環境企業へ舵取りを変えたホンダの取り組みは今後のビジネスモデルの先駆けとなる可能性が大きい。ここにも事業再定義の芽が生まれてきている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:53| 知識