<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2007年04月11日

【流通】トンボ鉛筆、ホームページ内にブック形式の電子カタログを設置

――パラパラめくって、トレンドに気づく、新商品カテゴリーを探す――

トンボ鉛筆は、4月より新たにホームページの「商品情報」コーナー内にブック形式の電子カタログを設置した。同カタログは、同社が発行している主要な営業ツール(印刷物)をWEB上でも閲覧できるようにしたもの。内容は、1)トンボ鉛筆総合カタログ2007(208頁)、2)TOMBOWデザインコレクションカタログ(2冊・計28頁)、3)エコロジー製品カタログ(22頁)、4)単品リーフレット(22アイテム)の4種で、それぞれPC画面上での閲覧とダウンロード(全体及び頁)ができる。
同サイトは、印刷物をパラパラめくるのと同じブック形式で、頁を送りながらトレンドに気づく、(文具店の場合)新たな商品カテゴリーを知るなど、マーケットに刺激を与えることを目的としている。また、エディトリアルな表現を通じて当社の企業ブランド、重点分野、デザイン力などをアピールしている。同社は2004年よりホームページ内に多様な検索機能をもつ「商品情報」を設置、買いたいものをピンポイント検索するサービスを提供してきた。新たに同電子カタログを加えて、カテゴリーを広げる“気づき”の機能も充実させることに成功した。
印刷物の商品カタログは、家においてあっても閲覧する機会が少なく、しばらく経つと処分してしまうことが多いが、電子カタログの場合ならばネットショッピングを楽しむような感覚で閲覧できる。今後はこういった印刷物のWEB化が進んでくるのではないだろうか。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:41| 流通