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2007年09月14日

【知識】ドライブ旅行への取組みを強化

ジェイティービーは、従来、旅行会社としては取扱が少なかったドライブ旅行への取組を強化する。国内旅行における交通手段では「自家用車」を利用する旅行が圧倒的に多く、全体の半数以上を占めている(2002年度51.2%、2004年度52.0%、2006年度52.6%:出典「旅行者動向2007 財団法人日本交通公社 発行」)が、『車』利用での旅行は、宿泊施設と往復の交通手段をパッケージ化する旅行会社の企画商品とは市場を異にしていた。JTBは企画商品化を最終目標とし、ドライブ旅行に本格的に参入する。第一弾として、中日本高速道路株式会社(株)JTB中部が提携し、『エースJTBマル得ドライブ大作戦!浜名湖』を2007年9月14日に発売する。JTBはドライブ旅行商品の開発のメリットを「『車』でなければ行けない観光素材をクローズアップすることで地域のブランド力アップ及び活性化に貢献、観光立国実現につなげる。」「レジャーによる高速道路利用者の増加を期待する高速道路各社にもメリットがある。また、ETCの装着率にも寄与できる。」「消費者にとっても低廉な通行料金とお得な特典付き宿泊プランにより、自由度の高いドライブ旅行を格安で楽しめる。」と捉えおり、さらにエリアを広げ、さらにレンタカーへの取組も強化していく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:32| 知識