<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2007年10月10日

【知識】日本郵政と日本通運 統合に合意

日本郵政日本通運は、両社の包括的かつ戦略的な提携関係を検討し構築すること、および宅配便事業の統合について合意し、基本合意書を締結した。両社は、これまで培ってきたブランド、顧客基盤、ネットワーク、ノウハウ等を最大限に活用し、競争力のある商品・サービスの開発及び顧客への提供を行うべく、両社の共存共栄を図るという基本理念のもとに、日本郵政グループと日本通運グループとの包括的かつ戦略的な業務上の提携関係の構築について、積極的に検討し、推進することした。同時に、両社は、日本郵政の子会社である郵便事業(以下、「日本郵便」という。)の宅配便事業と日本通運の宅配便事業を事業統合することに合意した。宅配便事業以外の分野における提携関係につきましては、両社の共存共栄を図るという基本理念に合致するものとして合意に達した場合には、かかる提携を適時実施していく。日本郵便と日本通運の宅配便事業の統合については、現時点での合意事項及び今後のスケジュールは以下の通り。
1)宅配便事業を統合することを目的に、平成20年10月1日を目処に新会社を設立。
2)新会社は日本郵政又は日本郵便の子会社とするものとしますが、新会社の議決権比率、新会社の規模等を含め詳細については、別途合意する。
3)新会社における宅配便事業のために、設備資金、顧客基盤、人材、物流機能、施設、設備、情報システム等を提供する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:14| 知識