<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2007年10月04日

【流通】セカンドライフ老舗モール開設

――資料館も同時オープン、開館特別展は「京扇子の魅力 展」――

石田大成社が運営する、京都の老舗を中心としたオンラインショッピングサイト「京の逸品 老舗モール」は、オンライン仮想世界「セカンドライフ」内に、「京の逸品 老舗モール セカンドライフ店」をオープンした。セカンドライフ内に作られた仮想の資料館で、京都の老舗店舗に関する様々な企画展を開催する。各解説パネルは、日本語と英語で解説しており、海外からの来訪者にも京都の伝統文化に触れ、楽しんでもらえる工夫がされている。また、資料館内には映写コーナーがあり、周りの人と会話をしながら、動画を鑑賞することができるのも特徴。現在、京扇子の製作工程を説明するビデオを上映している。
セカンドライフはWebサイトとは異なり、三次元の仮想空間であるため、商品を360度好きな方向から、近づいたり離れたりしながら、じっくりと見ることができ、セカンドライフ内に店舗や資料館を設置することで、いつでも世界中どこにいても、京都の老舗、あるいは商品に手軽に触れることができる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:17| 流通