<< 前のエントリ合通のトップページへ次のエントリ >>
2021年03月23日

【物 流】タイムズ24 ダブル連結トラック駐車場予約システムの実証実験に参画

タイムズ24は中日本高速道路が2021年4月より実施する「ダブル連結トラック駐車場予約システム実証実験」に駐車場予約システムを提供する。
 
近年の物流分野における労働力不足などを背景に、物流の省力化・効率化を推進するために国土交通省は2019年から高速道路における特殊車両通行の許可基準を緩和した。これにより1台で大型トラック2台分の輸送ができるダブル連結トラックによる高速道路を活用した輸送が可能となった。

それをうけ高速道路のサービスエリアやパーキングエリアにおいてダブル連結トラックに対応した駐車スペースの整備が進められていたが、実際にはダブル連結トラック以外の車両が駐車されるなどで駐車できない事態が発生している。そのためドライバーは運行計画で予定していた休憩をとることができず輸送効率の低下や交通安全上の課題が生じていた。

このため中日本高速道路は浜松いなさIC路外駐車場と足柄SA(上り)で実証実験を実施することとなった。実証実験ではインターネットでの事前予約によって専用駐車マスを確実に確保できるようにする。タイムズ24は実証実験を通じてドライバーの新たな要望を把握し、システムのさらなる利便性向上つなげていくとしている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| IT関連