<< 前のエントリ合通のトップページへ
2017年12月26日

【物 流】全ト協 Gマーク認知度調査『Gマーク知ってる?』を実施


全日本トラック協会は、「安全性優良事業所」認定制度(Gマーク認定制度)を業界だけでなく一般への幅広い認知を目的に、Gマーク認知度調査『Gマーク知ってる?』を実施した。

『Gマーク知ってる?』では、平成29(2017)年10月1日〜11月30日の間、東名高速道路の海老名サービスエリア(上り)でPRステッカーを貼り、広報啓発を行った。加えてWebアンケートの案内を掲載し、Gマークの認知度を調査した。

Webアンケートでは、@「Gマーク」の図を掲示し、マークを付けたトラックを見たことがあるか、Aその図は「Gマーク」と呼ぶことを知っているか、B「Gマーク」は交通事故防止対策など荷物を安全に運ぶための取り組みの評価が高い会社(営業所)を認定していることを知っていたか、の3つの設問に回答を求め、291人から回答があった。

集計結果によると「見たことがありGマークと呼ぶのを知っている」は172人(77.5%)で、呼び方を知っている人の多くはGマークの意味も知っているという結果がでた。また、Gマークを見たことがあり、呼び名や意味も含めて知っている人数は、165人(56.7%)であった。職業欄回答からの振り分けによる内訳の一般189人に限った回答では、Gマークの意味も含めて知っていたのは69人(36.5%)であった。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| 物流事業者