<< 前のエントリ合通のトップページへ次のエントリ >>
2017年12月06日

【知 識】プレミとNTT空間情報 防災・社会情報流通事業で協業

プレミとNTT空間情報は、防災・社会情報流通事業における電子地図コンテンツ提供で協業をしていくことに合意した。

今回の協業により、プレミは、Lアラートから受信した情報ならびに日本気象協会から受信した気象予報に、NTT空間情報の電子地図コンテンツを連携させることで、地方自治体単位・媒体単位で様々なアプリケーションへリアルタイムに情報提供可能なサービスを行う。また、プレミは、親会社であるココロプランが開発した集約情報提供システムを用いて、高度な情報分析に基づき関連情報を対象地域に分散提供することで、情報受信者がより俯瞰的に、複数の情報を同時に認識可能にすることを支援する。

昨今、情報受信者が情報を受け取る内容は、単体情報が多く、複数の関連情報を様々な場所で、リアルタイムに情報取得可能な空間サービスの重要性が高まっている。

同コンテンツは、対象地域ごとに、複数の関連情報と地図情報をリアルタイム提供することを実現。 例えば、地方自治体のホームページや、駅・空港といったパブリックスペースに設置してあるデジタルサイネージなど、個別の場所に対して有効な情報について、位置情報と地図情報を加えて提供することが可能である。また、これらの情報はリアルタイムに更新されるため、全国の平常時・注意喚起時・緊急時・災害時・災害後・復興時における多様な情報を、地域間で時間軸共有を行うことができる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識